語呂は見るのではなく、自分で作れるようになりましょう♪!それが僕の望みです。

語呂は自分でオリジナルを作るのが最も記憶に残ります。

 

オリジナルの語呂は誰にでも作れます!
しかも2,3分で。

これまで何度かインスタライブ(インスタグラム内での生配信)で、視聴者さんと一緒に語呂を作りました。

僕からは一切アイデアを出さず、見ている方たちにその場でアイデアをどんどん出してもらって作るのです。

 

例えば
ridiculous
読み・リィディキュゥラァス
意味・ばかげだ

ライブ中に5分もかからずワイワイ楽しみながら出来ました。


インスタライブではここまで。

それを後日僕が清書したのがコレ↓

ridiculous(ばかげた)

インスタライブ中にダジャレコメントを投稿してくれた人は、体験として記憶に入ったので滅多なことでは忘れないでしょう。

 

語呂作りのスキルは、英語に限らず、その他の学問、そして実生活においても役立ちます。

 

なにか忘れたくないことに遭遇した時に、それを複数の単語に区切り、何倍もの情報量で脳に刻み込むのです。

語呂は試験に通るためだけのツールでは決してないのです。老若男女が楽しめる生活スキルです。

小学校低学年の子ども達とも作れます。おおいに盛り上がります^^

 

語呂作りは、頭を柔らかくし、記憶力を高め、しかも楽しいという素晴らしいものです!

 

生徒にやらせたい!脳トレとして取り入れたい!という学校関係者さまや施設担当者さまがいらしたらご連絡をしていただきたいです。みんなでやると楽しいです。

その場で、即興で、めちゃくちゃ難しい単語を皆で語呂にしましょう!数分で出来ちゃうのでビックリしますよ!

メール
info@yukichisensei.com